眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

詩人でしかない

 詩人・中原中也

 

私にとって詩人といえば、

中原中也……

もう、この名前はね、

アイドルみたいに呼んでしまう。

詩が好きだし。もちろん。

生き様が詩人だし。

自由で、ほぼ詩のことしか考えてなかった人。周囲は大変。

生れてから死ぬまで、

ずーっと詩人でしかなかった人。

 

中也の友人で、恋敵でもあった、

評論家の小林秀雄が、ある文章の中で、

“生れ乍らの詩人”と、

中也のことを書いていた。

 

いいなあ、生れ乍らの詩人。

でも、いいなあで、なれるものでもない。

だいいち、生れ乍らなんだから、

生れてから努力したって仕方ないもの。

 

もう、何年も何年も、詩を書かなくたって、

ちゃんと息ができていた私なんかに、

何も言う資格はないのだ。

それでも書くけど。

 

あと、中也の詩集の、

全部のページの端を折るんだったら、

折らないのと同じなんだけど、折る。