眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

 

 

 

 

 

 (眠って見た夢を素材に短い小説)

 

 

 

 

 

一寸の先の昏さに指を切る

 

 

 一秒前の踏み板もなし

 

 

  (標準語ではないので、わかりにくいところは、

 “フワッ”と理解していただければ……)

 

 ええんやって、お父ちゃん。うち、これまで働くのが嫌やと思たことなかったし、むしろ好きやしな。

 学校行ってる時は、あんまり勉強できんかったけど、なんとか高校出て、今のスーパーに正社員で雇てもらえて、それでもう十二年や。ほんま良かったと思てきたんで。

 そりゃ最初は、ぼんやりのうちのことやから、失敗して怒られて泣いたりしたけどな。

 今では、お歳暮商戦で雇うバイトの子らに仕事割り振るんも私の役目や。

 まあ、今でもたまあにミスすることもあるけど、自分でなんとか後始末できるしな。

 お父ちゃんは、よううちのこと、運が悪い子や言うてたけど、この仕事につけたいうこと考えたら、そんなでもなかったやろ。

 

 うん、たしかに、最初言うてたよりは長うかかったな、借金返し終わるの。

 でも、しょうがないわ。お父ちゃんはもともと体が弱あて、ようけ病気 もして、働けれん時もさいさいあったし。うちはまだ子供で、助けてあげれんかったしな。

 その頃できた借金がふくらんで、なかなか返し終わらんかったんやけん。

 うん、だから、うちが働いて借金返す手伝いしてきたんは当たり前なんよ。子供のうちがおったから、なおさら生活が苦しなって増えた借金なんやから。

  でも、もう終わりやな。来年からは貯金もできるな。生活の方は、お父ちゃんのお給料と、お母ちゃんのパートのお金があるから変わりなしやし。もちろん、うち給料から家に食費入れるよ。いや、食費やって。なんか、普通のOLさんみたいやん!だから、家の方は変わらんいうより楽になるで。

 

  それより、今度の日曜、あのお嬢さんの結婚式行くんやろ。お父ちゃんが持って行くお祝いのお金、うちからも少し出そうか?

 あのお嬢さんやったら、きれいな花嫁さんやろなあ。

 でも、あの時はびっくりしたわ。お父ちゃん、若うてきれいな人と喫茶店から出てくるんやもん。俺の友達の娘さんなんや、結婚式の招待状もろたんやあ言うて、嬉しそうに。

 うちもこれから結婚資金貯めるわ、ま、相手もおらんから、そんなに焦らんでもええわ、ゆっくりで。そう、うちはゆっくりなんよ。お父ちゃん、昔から言うてたもんなあ、お前は人より十年遅れとるって。

 え、うちがあのお嬢さんみたいに、きれいで頭のええ子やったら良かったのにって ?そしたら、ええ結婚相手が見つかったのにって?

 無理言わんといて、生まれ持ったもんが違うわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「いらっしゃいませ……あ、父の友達の、娘さん、まあ、お買い物ですか。ええ、そうなんです、ここの進物コーナーで働いてるんです。そうですねえ、今はお歳暮のシーズンなのでバタバタしてます。あ、今度の日曜日、結婚式ですね、おめでとうございます。父も、はりきってスピーチの練習してるんですよ。……お昼ごはんですか、まだですけど、あ、ご一緒に?はい、向かいのパスタのお店、はい、わかりました、十五分位で行けます。」

 

 「どうもお待たせしてすみません。……あ、私もそれで、“今日のパスタ” で。……え、一度会いたかったって、私にですか?恥ずかしがりやだからって、父が……ええ、そうなんです、たしかに初対面の方は緊張するというか、ああ、仕事だとわりと平気になるんですよね、なんででしょう、商品の話しかしないからですかね?」

 今も実は、あがり気味やし。

 それにしても、近くで見てもきれいな人やなあ。その上、優しそうなしゃべり方で、上品な感じで。

 賢そう、って、実際賢いんやったわ。K大学卒やいうて、お父ちゃん言うてたわ。

 こういう人を才色兼備いうんやなあ。うちとはえらい違いや、うらやましいなあ、うちも、こんな風に生まれたかったなあ。

 「……え?あ、すみません、ちょっと、見とれ、いえ、なんでもないです、えっと、感謝、って父に……私にも?」

 

   ……このお嬢さんのお父さんて、体壊して、十年ぐらい前から入退院繰り返してるんや……それは、お父ちゃんから聞いてなかったな。だから、お嬢さんも行きたかった私立の中学や高校を諦めようとして……へえ、そういうことがあったんや。

 え、それを聞いたうちのお父ちゃんが援助を申し出た?

 それからずっと、このお嬢さんが大学出るまで援助して、嫁入り支度も応援したって?   お父ちゃん、借金返すの大変やったのに、そんなお金どこにあったんやろ?

 

 うちが、勉強嫌いやから大学には行きたくないって?

  結婚して自由がなくなるんも嫌やから、一生独身でいたいって?

  お父ちゃん、うちのこと、そんな風に話してたん?

 そんなん、嘘やん。

 そりゃ、このお嬢さんみたいにK大学は無理やけど、大学には行きたかった。

 結婚資金やって貯めたかったけど、家にお金無くて諦めてたんやん。

   お父ちゃん、いっつも「借金返し終わらんから、金出してくれ。」言うて。だけん、うち、ちょっとのお小遣いの他は、給料みんなお父ちゃんに渡してきた。

 それに、 お父ちゃんの勤めてる会社かて潰れかけや言うて、「また給料下がったわ、ボーナスもなくなったが。」ばっかり。

 うちもお母ちゃんも、節約、節約で、お父ちゃんを助けてきた。

 

 「……そうです。お父ちゃんの言うてた通りです。」

 うちの声、シーンとした声や。こんな声、自分でも初めて聞くなあ。

 「私がお父ちゃんの期待を裏切って、私の大学や結婚のために貯めてたお金を無駄にしてしもて。だから、そちらの援助にまわしたんです。うちも、その方がええんちゃうって、たしかに言いました。うちはうちで自立するから言うて。」

 なんでうちまで嘘ついてるんやろ?

 昔っから借金だらけの お父ちゃんに、うちの為に貯めてたお金なんかあったはずない。

 それ、うちの働いた給料やん。

 それと、お父ちゃんがうちの家に入れる生活費を削ってたぶんや。

 

  そんなホッとした顔せんといて、お嬢さん。

 まあ、するかな。もし、うちにちゃんと話が通ってなかったんやったら、いくらかでもお金を返さな思てたいうて、そんな心配せんでええようになったんやから。

 有名大学出て、せっかく大きな会社に入ったのに、そこで知りおうた人と結婚するからいうて半年で退社した?せっかく援助してもろてきたのに申し訳ないって、そう思うんやったら、いくら相手に専業主婦がええ言われたからいうて、寿退社なんてやめたらええやん。

 このすぐそばに、相手の両親に家建ててもろたんやって?ああ、知ってるわ、自転車で家帰る道沿いに最近建った、あの白いおしゃれな家やろ?

 昨日、妊娠もわかったって、ええこと続きで良かったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 「ただいま、あ、お父ちゃん、もう帰ってたんや……あのな、今日、この前のお嬢さんに会うたで。……そう、今度の日曜に結婚式する人。何か話したかって?うちら家族に、新居に遊びに来て欲しい言うてたで。……行かんの?なんで?べつに、うち一人でも行くけど……なんよ、なんで行ったらいかんの?なに怒ってるん?」

  ……

 「変なお父ちゃんやなあ。うちや、ええお友達ができて、めちゃめちゃ嬉しわあ。」