眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴かない猫を抱える

“にじんでもにじまなくても月はあり鳴かないでいる猫を抱えて” これは、私の詠んだ短歌ですが、今日はここに出て来る猫のお話です。 我が家に三匹いる猫の内、まだ紹介できていなかった、 末っ子の三毛の女の子、ナナ。 次男猫のサンに一か月程遅れてもらわ…

三島由紀夫の対談テープ

今月の12日の新聞に、三島由紀夫の未発表の対談テープが発見されたことが載っていた。 自らの文学観や死生観について語られているものであり、新聞でも部分的にではあるが、内容を知ることができた。 自らの小説の欠点を、 “構成が劇的過ぎる” としたり、 …

私の放棄

私は、小説や映画のジャンルとして、恋愛ものには、 なぜかあまり興味がありません。 自分が書くものでも、恋愛だけのことを書くとしたら、 時々、短歌を詠むぐらいですね。 ただ、今回は珍しく、 その短歌から詩にもなったので載せますね。 詩のもとになっ…

今年がもう始まってる、ので抱負など

一月も五日になってしまいました。 遅くなりすぎましたが、 皆様、今年もよろしくお願いいたします。 年越しからこっち、なぜか時間が取れず、 ブログが更新できませんでした。 大掃除も、おせち作りも、早々に諦めていたのに、なぜ? (その前に、なぜそう…