眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

途中を生きてる

今、ネットで見て知った。

好きなバンドが解散してしまう。

 

去年も好きだった(今でも好きだけど)、

別のバンドが解散してしまい、

一年前の今頃は、最後のCDやDVDが、

家に届くのを待ってたんだ。

 

専業主婦だし、

田舎に住んでるし、

ライブなんてなかなか行けやしない、けど、

今度こそ、とか思ってたんだけど、

また間に合わなかったなあ。

 

間に合わなかったのは、

人生、こういうことだけじゃないけどね。

 

私が居眠りしてる間に、

地球はガンガン自転して、公転して、

宇宙は膨張の度合いを加速させて、

星座だって崩れてしまう。

 

右見て、左見て、

今日一日に必死になって、

心から笑ったり、泣いたりしてるうちに、

最後のセリフを言う時は近づいてる。

 

別に長生きしたいわけでもないから、

見果てぬ夢の途中ばっかり量産しないで、

(結構かかえてるんだ、あれこれ)、

自分が終わる時は、

きりのいいところでお願いします。

 

それぐらいしてよ。