眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

三つの見解

一人の人間に、一つの見解なんだろうか?(振れ幅はあれど)

 

約一カ月ぶりに更新したとたん、変なことを言うようですが。

この問題で、なかなか更新できなかったのですよね。

 

人間誰しも、気分が良くて、何でも許せてしまうという日もある。

上手く行かないことが重なって、やけになることもある。

世間に向けて、表の顔とやらを使う時もある。

 

そういうことじゃないんですけど。私の場合。

その日に何があって、どんな気分でいようと、

私の中に存在する、一つの問題に対する三つの見解。

善い・一般的・暗い。

振れ幅なし。

正反対の見解もあり。

それに対して、特に矛盾も感じてません。

多重人格ではないですよ。

 

このブログを書く前からの、

短歌をつくって一日一回更新しているブログ。

三つの見解が邪魔だったけど、

短歌ということもあり、抽象的な表現で乗り切っていた。

でも、だんだん息苦しくなってきて、

もっと自由に書ける所を求めて、はてなに来た。

もっと苦しい。

思ったままを書いていると、

以前の記事が嘘に見える場合が出てくる。

嘘なんて一度も書いたことないのに。

 

結局、三つ目のブログをつくった。

 

Amebaブログ“ひと夏の 永き”は、

善い私が、清らかな気持ちで短歌を詠む。

 

gooブログ“風の形が見える”は、

暗い私が、ぶつくさ愚痴を言う。

 

そして、このブログでは、

一般的な私が、いろいろ考えて書きたいと思います。

 

はー、すっきりした。

これで、これから各ブログ、

ストレスなく更新できます。

 

それと、いないとは思いますが、

他のブログを、わざわざ見に行かなくていいですからね。

そういう意味でブログ名を書いたのではないので。

 

それでは、これからも、このブログをよろしくお願いします。