眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

ずるい

 パソコンが壊れました。

今も壊れています。

このブログを再開して二回投稿した途端、なぜか動かなくなった私のパソコン。

今は、やっとタブレットを用意して、

慣れないなかポツポツうっています。

 

 

(眠って見た夢を素材に短い小説)

 

 

幹につく傷もかまわず登りだす

君を見上げて悔しくて我

 

 

  お母さんが怒ってもしょうがない。

  俊太ったら、わがままばかり言うんだもの。

「アイス食べたい、アイス!」

 いくら日曜だからって、もうすぐ夏休みだからって、なんで朝ごはんからアイス?

「絶対食べる、食べたいよー!」

 

「お母さんの言うこときけない子は出て行きなさい!」

 ほらね。

 俊太が泣きながら玄関を出て行って五分たった頃。

 「あの、お母さ……」

おそるおそる、お母さんに声をかけようとしたら…

 「奈美!」

お母さんが私の名前を呼ぶ、叫ぶ?

「あんた、どうして俊太を探しに行かないの!?」

  いや、行こうかって言おうとして……

「ほんとにあんたって、いっつも言われないと探しに行かない!弟がかわいくないの!?」

 

  そうして、半泣きの私が弟を探しに行く。いつもと一緒だ。

 団地の三階から階段を下りて、ちっちゃな公園で俊太を見つけられずに、そのまま 畑の右側の道を歩く。

 あ、曲がり角にのら猫、前にも見た猫だ、茶色のトラ柄。逃げないで、こっちにおいで。

 

 「おーい!奈美!」

 私が立ち止まっている猫にそろそろ近よっていると、お兄ちゃんの声がした。 見ると、私の来た方角から、手を振りながらお兄ちゃんが駆けて来る。

 「お兄ちゃん、どこ行ってたの!私また、お母さんに一人で怒られたんだよ!」

「悪い、悪い。」

「ほんとに、お兄ちゃんてずるいんだから!」

 怒る私にヘラヘラ笑うお兄ちゃん。

 二つ上の小学六年生だけど、背は私と同じ位。

 

 「俊太も二年生になって足が速くなって見つかりゃしない。」

 私がブツクサ言うと、お兄ちゃん、

「よし、あの上から探してやるよ。」

と、畑と反対側の空き地に立っている木に駆けよる。そして、太い枝に手をかけ足をかけ登り始める。

 「危なくないのー!」

 それほど高い木ではないけど。枝はがっしりと横に広がり、上に伸び、葉っぱの間から お兄ちゃんの日焼けした足が見えている。

 「俊太いる!?」

お兄ちゃんを見上げて、大きな声で聞く。

「いないなあ、あ、猫いるぞ、猫!……もう一匹いた、黒い猫!

「猫じゃなくて、俊太!」

「……いた!俊太いた!こっちに来る。」

 

 「俊太、どこ行ってたの!?」

 俊太はもう泣いてなくて、手には水色のソーダバーを持っている。

「どうしたの、それ。」

「学校の友達の家の前通ったら、庭で食べてたから半分もらった。」

「もう!帰るよ!あんたのおかげで私まで怒られたんだからね。お母さん、昨日からずっと機嫌悪いの知ってたでしょ。なのに、わがままばっかり言って。」

 

 「お父さんがなかなか家に帰って来ないからね。」

 お兄ちゃんが言う。

「お金を持ってないから帰って来れないんだよ。」

「どうしてお金を持ってないんだろう。」

お父さんはちゃんと働いてるはずなのに。

「いろいろあるんだよ、大人はさ。」

「……お母さんもだよね、この前泣いてたし。」

「いつ?」

「夜中に目が覚めたら、お母さんが泣いてるのが聞こえたの。それから台所でやかんに水を入れる音がした、ジャーッって……私、どうしようって思って、ぎゅーって目を閉じて、そしたら白いグチャグチャと、黒いグチャグチャがいっぱい見えて気持ち悪かった。」

「そうかあ。」

「お兄ちゃん、あの時も寝てて起きてくれなかったね。」

「え……」

「ほんとにずるいんだから。いざっていう時には逃げてることが多いよ!」

「悪い、ほんと。」

 

  その日、家に帰ると、お母さんはもう怒ってなかった。

 そして、お父さんがいた。何日ぶりかに。 

 

 夕ご飯がエビフライ(しかも一人三つずつ)ということは、お父さん、やっぱりお金を持って帰ったのかなあ。

 「子どもが多かったら、三つずつもエビフライ食べられないんだからね。二人きょうだいだから、食べられるんだよ。」

と、お母さん。

「じゃあ、もし僕のお兄ちゃんが生まれてたら、エビフライ幾つずつ?」

俊太の問いに、お母さんが答える。

「お兄ちゃんを流産しなかったら、そうだねえ、いや、やっぱり三つずつだね。」

「どうして?」

「だって、もしお兄ちゃんが産まれてたら、奈美か俊太かどっちかがいないもの。」

「えー、どっち、どっちがいないの?」

「そりゃまあ、生まれるはずだった子に年の近い奈美だろうね。」

  俊太、その話はもう何度もしてるよ、俊太は小さいから、すぐ忘れちゃうんだね。

 お兄ちゃんは、私にピッタリくっついて話を聞いている。時々、私の肩にもたれかかってくる。

 

 夜眠る時も、お兄ちゃんはどこかに行ったりせず、先に眠ったりもしないで、私のそばにいてくれた。

 また夜中に目が覚めて、お母さんが泣いてたらどうしよう。お父さん、さっきまた出かけちゃったし。

 私は、お父さんがいない方がいいけどね。だって、お茶やご飯をこぼすとすごく怒るんだもの。お父さんが怒ると、お母さんが怒るよりずっと恐い。

 でも、お母さんが泣くのが何より一番恐いの。

 『大丈夫、俺、ずっと起きてるから。もし奈美が起きそうになったら、手で目を閉じてやるよ。』

ほんと?

『ほんと。だから安心して寝なよ。』

わかった、おやすみ。

『おやすみ。』

 

 私のお兄ちゃんはずるいお兄ちゃんです。

 お父さんやお母さんに怒られるのが嫌で、生まれて来るのをやめたって言ってました。

 でも、代わりに私が怒られてるのを見て、悪かったなあと思って、私にだけ姿を見せて、話しをしてくれるようになったそうです。

 お父さんに怒られてる時。

 お母さんに、

「大人はこんなにつらいんだ、子どものあんたなんかにはわかりゃしないんだ。」

と、言われてる時。

 お兄ちゃんが一緒にいてくれるおかげで、だいぶ悲しいのが減る気がします。

 ただ、時々どこかに行ってたり、眠ってたりして逃げてしまう、ずるいお兄ちゃんになります。これからは、そういうことはやめてほしいです。

 わかった?お兄ちゃん。

『わかったよ。』