眠りの南

正座したまま一時間眠れる、そんな主婦の、読み書きと猫の日々

美しき人たち

 

 

 一年以上もお休みしていましたが、

 今日帰ってまいりました。

 またよろしくお願いいたします。

 しばらくは、眠って見た夢をもとにした、

 短い小説を書きたいと思います。

 

 

 (眠って見た夢を素材に、短い小説)

 紅さした空に浮き出て美人らは

 望のままの未来説きたり 

 

 美しい人たちが、この星に現れるまで、水平線を越しても、越しても、世界は悲しかった。

 お腹が空いている生きものは数えきれなかったし、水を求める生きもののことは考えるのもつらかった。

 体が痛み、心が壊れた。人も、動物も。

 『苦しむために生まれてくるのだ』と書かれた紙が、大量に町はずれに捨てられていた。雨風にさらされて、もう長いこと。

 

 でも、ある日、何の前触れもなく、美しい人たちは現れた。

 顔は見えなかった。全身もよく見えない。ただ、光り輝く金色の人型が何人も、何人も、世界中に、その国の夜明けと共に空から現れた。

 人は皆驚き、慌て、怯え……神なのか、宇宙人なのか、それとも……そして、彼らの行いに感謝し、素早く慣れた。

 

 もう食べるものに困ることはないのだ。美しい人たちは、空中からおいしそうなパンを出してくれる。それはパンだけれど、食べる人の好みによって、口の中で肉にも魚にも、米にもなる。

 動物たちも、殺されて食べられることもない。

 水は、生きものが欲しいと思う場所から湧き出た。

 世界中から病と傷はなくなった。

 争い事もない。

 苦しい思いをして働かなくても、その人にちょうどよい難しさと分量の仕事が用意された。労働は、本当に喜びになったのだ。

 

 美しい人たちが現れて一年後。私は、国の公的機関で事務を執るようになっていた。そして来月、所属部署始まって以来の女性課長となることが決まった。簡単な仕事しかしたことはないけれど。

 

 金曜日、夕方五時に仕事を終えて家路につく。世の中の人全員が。

 私は電車で帰るけれど、駅や電車の中で働く人は誰もいない。美しい人たちが、無人でも困らないようにしてくださった。

 

 きれいな街並みと道路、街路樹。駅へ向かう人たちは、皆楽しそうだ。

 通り沿いのレストランも、ガラス越しに見える店内は、客でいっぱいだ。料理を作る人も、運ぶ人もいないけれど。豪華なディナーと酒が、瞬時にテーブルに現れる。

 

 歩いていると、川があった。会社から駅までの道に川などない。

 こういうことが、よく起こるようになっていた。美しい人たちが現れてから。

 朝、目覚めると、山や、海が、昨日までなかった場所に出現している。

 すぐ隣の家が、二十分も歩かないと着かない所へ移動している。

 でも、別に、何か困ったことがあっても、空に向かって美しい人たちを心の中で呼べば、いつの間にか全て解決している。

 隣の家の子供の笑い声も、すぐに聞こえてくる。家、戻って来たんだなと思うだけだ。

 

 それにしても、川。幅も見渡す限りだし、向こう岸も見えない。橋もない。深そうだ。

 「ここ、これね、こんな風に見えてるけど、ほんとは何もないんだよ。」

 若い男性の声に顔を上げると、スーツ姿の人がこっちを見ている。

 「知ってる。」

私は答える。 

 「でも、本当はどうでも、こんなふうに見えてるんだから、そういう風にしないと。」

 私と、その男性は、いつの間にか、自分の体ぐらいもある木の板を持っていた。それを川に浮かべ、頼りなく手で漕ぎ出す。進まないけれど、でもそのうち駅に着く。

 そうしたら、好きな色の電車に乗る。好きな駅で降りれば、望む通りの道と家がある。 

 「お帰り。」

 初対面だけれど、とても懐かしい大好きな家族に迎えられ、ほっとする。

 

 私たちは、美しい日々を生きている。